Unite展示会場では、デモ用のWindows機をお貸し頂ける。 感謝です。 プレイアブルデモを展示するわけですが、、、 さすがにキーボード操作をしていただく訳にもいかないなぁと。 ということで、Windowsではデファクトの XBOX 360コントローラに対応させようと思います。 いつもの開発環境はMac。 XBOX 360コントローラを調べると、 どうやらWinとMacでコントローラのキーバインドが違う。。。。 (参照させていただきました ->http://unitygeek.hatenablog.com/entry/2012/08/11/164525) (下図はMac用のドライバーを入れた様子) Win側の配置。 X axis = Left analog Horizontal Y axis = Left analog Vertical 4th axis = Right analog Horizontal 5th axis = Right analog Vertical joystick button 0 = A joystick button 1 = B joystick button 2 = X joystick button 3 = Y joystick button 4 = LB joystick button 5 = RB joystick button 6 = Back joystick button 7 = Start joystick button 8 = Left analog press joystick button 9 = Right analog press Mac側の配置。 X axis = Left analog Horizontal Y axis = Left analog Vertical 3rd axis = Right analog Horizontal 4th axis = Right analog Vertical joystick button 9 = Start joystick button 10 = Back joystick button 11 = Left analog press joystick button 12 = Right analog press joystick button 13 = LB joystick button 14 = RB joystick button 15 = Guide joystick button 16 = A joystick button 17 = B joystick button 18 = X joystick button 19 = Y 全然違いますねぇ。 配置表を見ながら、Input.Managerにて、アサイン。 WinとMacで被っているところで、 役割が違うのは、、、、、 ・joystick button 9 = (Win)Right analog press, (Mac)Start ・4th axis = (Win)Right analog Horizontal, (Mac)Right analog Vertical 前者はRight analog pressは特に使用しないことにして、問題なし。 後者は、右スティックの水平と垂直コントロールが被っています。 スクリプト側で対応することとする。 クレサマルス物語はレトロゲーらしく、 十字キー8方向コントロールなので、 アナログのAxisと、デジタルのキー入力の、 GravityとSensitivityは下図のような感じで。 ちょっと、この数字の調整などは試行錯誤しました。
まだ、調整が必要そうな気はします。 出来上がった操作方法はこちらです。 (メモでごめんなさい。 Unite用に展示マニュアルにしたら、また画像をアップします。) L stick | L slide | wsad= 移動 R stick | R swipe | cursor = スキル A (Moving) | R tap (Moving) | R shift= ジャンプ B | L hold | L shift = ガード X (Moving) | L swipe | return = 回避 Y | R tap (Idle) | space = 選択中のアイテムを使用 RB hold+R stick | R hold+swipe | space+cursor = アイテムを選択して使用 A or Start | ... | space or return = OK X or Back | ... | escape or delete = Cancel ガードも出来たし、 Uniteまで、あと数日、数日の徹夜覚悟で、ステージ3つ作ります! ぜひ、いらっしゃった方は、遊んでくださいませ。 コメントの受け付けは終了しました。
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